【症状】突然、メールが起動しなくなり、起動後下記のメッセージが表示される。
windows サービスに接続できませんでした。Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。このため、標準ユーザーはこのシステムにログオンできません。管理者ユーザはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因を確認できます。
【原因】Windows Update 後の再起動処理で何らかの原因で問題が発生し、レジストリが破損してしまう。
【対応】 レジストリを編集します。
※レジストリの変更にはある程度の危険を伴います。レジストリの変更は自己責任にて行ってください。
1. レジストリエディタを開く。
2. 左画面で、以下の位置まで移動する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Svchost
3. Svchostの配下に、20個くらいのキー(サブフォルダ)が並んでいます。この中に GPSvcGroup というキーが無いのでで、作成。(Svchostを右クリック → 新規 → キー)
4. GPSvcGroup を開く。右画面に、(規定) REG_SZ (値の設定なし) と表示される。
5. 左画面のGPSvcGroupを右クリック → 新規 → DWORD(32ビット値)
右画面で 新しい値#1 を AuthenticationCapabilities に書き換える。
AuthenticationCapabilities をダブルクリックし、[値のデータ]に3020と入力。(10進数なら12320)
6. 同様に、左画面のGPSvcGroupを右クリック → 新規 → DWORD(32ビット値)
右画面で 新しい値#1 を CoInitializeSecurityParam に書き換える。
CoInitializeSecurityParam をダブルクリックし、[値のデータ]に1と入力。(10進数でも16進数でも1)
7. レジストリエディタを閉じて、PCを再起動。
無事、メールが起動しました!