お知らせ

Windows Vistaサポート終了!対策

2017年4月12日をもってWindows Vistaのサポートが終了してしまいます。「あなたのPCはどうしたら良いのでしょうか?」
対策としては

  1. 新しくPCを購入する。
  2. 他のパソコンに乗り換える。
  3. お使いのパソコンを、Windows 10にアップグレードする。
  4. パソコンを乗り換えないで、Vistaのまま使い続ける。

特に3のアップグレードは安易に利用するとトラブルになる場合があります。

そもそもVistaサポート終了って何?

「更新プログラム」の提供が受けられなくなることです。「更新プログラム」が提供されないため、それを狙ったウイルスやマルウェアに感染しやすくなります。最新のセキュリティソフトを使っても防げない場合があります。

「どうしてもWindows Vistaを使い続けたい!」という場合

あくまで「万全な対策ではない!」ですがリスクを軽減する対策方法です。

  1. 既定のセキュリティ更新プログラムを、全て適用!
  2. セキュリティソフトを最新の状態にアップデートする
  3. 上記を済ませたらインターネットから切断し、今後はアクセスしない!
  4. USBメモリなど外部メディアを使ったデータ交換を禁止する。

結論 : 「完全に孤立した状態で使用すること」を強くおすすめします。

Windows Vistaのサポート終了に関して、不明な点、入替えのご相談等ございましたらコアシステムまでお気軽にご相談ください。

ページ上部へ戻る