<解決チェックポイント>
1.パソコンの基本的な状態を確認
2.ネットワークの状態を再確認し、ルーターやLANケーブルを見直す
3.セキュリティソフトの影響を疑う
4.プロバイダーや回線キャリアに問題が起きている可能性もある
1.Wi-Fiの設定がONになっているかどうか確認。ネットワーク情報は、コントロールパネルの[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]の中に記されています。ネットワークの接続がうまくいっていれば、パソコンや周辺機器がどのようにインターネットにつながっているかがわかります。
2.雷などで瞬停があるとルーターがおかしくなることが多いです。また、有線でつなげている場合は、ルーターやパソコンからLANケーブルが外れていないかも確認してください。ルーターの接続ランプが点灯状態かも見てみましょう。
3.セキュリティソフトの影響が疑わしい場合は、一時的にそのセキュリティソフトを停止してパソコンを再起動してみてください。
4.家の中ではなく、家までのネットワークに問題が生じている可能性もあります。接続障害はプロバイダーや回線キャリアのホームページに掲載されているので、スマートフォンなど他の接続方法を使ってご確認ください。